読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

民泊運営希望者のためのAirbnb・Home Away活用ノウハウ

今流行りの民宿等のインバウンドに関する記事を記載していきます。

賢く投資をしていく為には(ギャンブルをしてはいけない理由)

●『人の行く裏に道あり、花の山』
⇒万人が得られるような情報に左右され投資する人は基本的には勝てない。

投資とは?

自分の中で研究した結果、期待値が100%以上だと判断し資金投下をすること。
自分の判断で資金を投下するので、すべて自己責任。失敗した場合はなぜそうなったのかを常に分析して次に活かす。
情報格差が生まれやすい分野こそ、差別化が生まれ投資する価値が生まれる。

投機とは?
ギャンブル要素が非常に高いものに資金を投下すること。
明らかに期待値が100%を下回るにも関わらず、セルフコントロールが効かずお金を流してしまう行為。

(例)パチンコ・スロット

店側が確実に勝つようにできているのに、店側に煽られあたかも勝てる可能性が高いを勘違いさせられる。
1か月間の総計で店側が負ける可能性は世界中見渡しても一つとしてありません。

店側の利益

客の負けた金額ー店の賃料ー電気代ー従業員の給料ー経営者を含む役員報酬>0

になるように作られています。
情報格差が限りなく少ない(誰でも理解できる)上に、間違いなく確率的に負ける土俵で闘う。
これほど時間的にも金銭的にも無駄はありません。
現に、パチスロ大手の経営者・創業者の資産を見たことがありますか?
毒島さんを始めとして、日本の資産家トップ100に入る人が複数人存在します。
これはすべてあなた達がボランティアしてくれたものが資産になっているに他なりません

自らのアドレナリンを分泌させる為に一体いくらつぎ込むのでしょう?
私は新宿で仕事をしているので、消費者金融とパチスロ店を行き来するおじさんおばさんを良く見かけます。

お店にとんでもない恩があり、キリスト並に奉仕精神がある人間はぜひお店の従業員にお金をあげに行って下さい。競馬やカジノも全く同じようにできています。

宝くじについて

⇒宝くじも期待値は50%前後。1万円分購入すると、平均して5000円が返ってきます。ただし1億円当たる可能性が0ではないこと、時間の浪費はほぼないことから『夢を買う』行為は否定はしません。
他のギャンブルと比べればよっぽどましだと考えます。
ただし期待値自体は相当低いので投資としてはナンセンスです。


投資に向いている人とは??


大儲けする意識のある人です。
意識が高く、知識も備えている人は優秀ですが、大金持ちになることを心の底では恐れています。
なぜなら『仲間はずれ』になりたくないから。


優秀な投資家が意識すること
コストはないに越したことはありませんが、優秀な投資家は自分の時間を節約できるものには金に糸目を付けずに資金を投下します。


投資家を続けていく為には


自分の考えを持ち、一貫したルーティンを持つことです。
初心者の場合は運に身を任せ、中級者はマーケットに身をゆだねます。
しかし、身の回りでコンスタントに利益を上げている人達(もちろん短期的にはどんな人でも負けることはあります。神様でもなければインサイダー取引等の不正をしているわけではないので。)は自分の根底の考えが固定されているので、市場にも運にも左右されない確固たる思考が根付いています。
期待値110%の投資を100回繰り返して負ける人は1億人に1人いるかいないかくらいです。
逆にギャンブルを100回繰り返して勝つ人は1万人に1人いるかいないかです。
万が一勝てたとしても時給換算したらいくらになるのでしょうか?

情報格差が生まれやすい分野で努力して分析し、勝ちパターンを模索して初めて投機から投資へ昇華すると思います。

スポンサーリンク