民泊運営希望者のためのAirbnb・Home Away活用ノウハウ

今流行りの民宿等のインバウンドに関する記事を記載していきます。

エッセンシャル思考

民泊記事と並行して、去年から今年にかけて私が読んだ本の中で特に刺激を受けたものに関しての記事を書いていきます。

今回は去年のビジネス書ランキングのトップ10入りをした『エッセンシャル思考』について簡単に述べていきたいと思います。
著者はグレッグ・マキューンという方でシリコンバレーコンサルティング会社のCEOです。

特に刺激を受けた記載は以下の通り。






(1)自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう
⇒本当にそう思います。私もA型だからなのか人に流されやすく、意識して優先順位をつけて仕事をしなければすぐに人の誘いに乗ってしまったり、無駄に時間を過ごしたりしてしまいます。


(2)現代を未来人が見た場合、未来人の目に止まる歴史的事象は、あらゆる技術革新より人間の状況が大きく変わってしまった事実だ。多すぎる選択肢に人間が対応できていない⇒私を含め日本人は特にだと思いますが、決断・選択する力が欠けているように思います。現代はインターネットの急激な普及に伴い情報が氾濫していますが、良質な情報を選択し入手する方法を常に模索していかなければなりません。



(3)死を迎える患者の後悔ランキング第一位
他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった
⇒こうならないように、常に自分に正直になって行動していこうと決意しました。私も数年前までは親の期待に添うように大学に入学し、いわゆる見栄えのいい有名金融機関に入社しました。親には多大な感謝はしてますが親が死ぬまで親の期待が優先順位のトップでは後悔すると思い、事業を起こすという選択にたどり着きました。

(4)仕事を選ぶ基準1 自分は何が大好きか
2 自分は何が一番得意か
3 世の中の大きなニーズに貢献できるのは何か


(5)見極める、捨てる、しくみ化する技術を身につける
⇒本田さんも発言しておりましたが、物を増やす事が必ず幸福につながるとは限りません。むしろマイナスに働く事もあるんだと私も実感しています。部屋に物が溢れかえっていたら何事にも集中できません。

(6)「教えて下さい、あなたは何をするのですか?その激しくかけがえのない一度きりの人生で 「メアリー オリバー」


(7)選ぶ能力は誰にも奪えない。ただ、本人が手放してしまうだけだ。


(8)「偉大な企業をつくるか、偉大な思想をつくるか、どちらかだ。両方は選べない
⇒前職の私が尊敬していた部長がおっしゃっていた「選択と集中」に通じるものがある気がします。二兎を追えば一兎も得ずという格言通りで、どちらの道を選択する事が重要であるのだと思います。


(9)「何をあきらめなくてはならないか?」と考えるかわりに「何に全力を注ごうか?」と考える

(10)集中するためには、集中せざるえない状況に自分を置くしかない


(11)遊びは本質を探求するのに役立つだけでなく、それ自体がどこまでも本質的である


(12)睡眠は新たなステータスシンボル⇒日本の大企業の営業にはたまに散見されますが、徹夜してでも仕事をする事がステータスみたいになってます。近年労働実態を見直そうという動きにはなってますが、グーグル社にはドラゴンボールに出てくるような「睡眠ポット」が社内に設置されているそうです。人によって十分な睡眠時間は異なりますが、自分の睡眠状況についてもう少し考えてみようと思いました。


(13)絶対にイエスだと言い切れないなら、それはすなわちノーである。


(14)【勇気とは、プレッシャーに負けない品格のことだ】アーネスト ヘミングウェイ


(15)「重要なことだけに集中しろ」と言うのはたやすいが、それを本当に実践している人は少ない


(16)「ノーといえる人は仕事ができる」


(17)あいまいなイエスはただの迷惑


(18)この世のトラブルの半分は、イエスを言うのを焦りすぎ、ノーを言うのを渋りすぎることからくる ジョジュ ビリングス


(19)【サンクコストバイアス】
すでにお金や時間を支払ってしまったという理由だけで、損な取引を続ける心理的傾向のこと
⇒エッセンシャル思考の人間は勇敢に自分の過ちを認め、悪循環を抜け出すことができる


(20)【逆プロトタイプ】
今やっていることを試験的にやめてみて、不都合があるかどうかたしかめる


(21)愚かな人は条件に恵まれたケースを前提として予定をたてようとする。希望的観測に従って生きている。


(22)冷静になってボトルネックを探せば全てがうまくいく
1 目指すことを明確にする
2 ボトルネックを特定する
3 邪魔なものを取り除く


(23)悪い習慣を変えるためには行動自体よりもそれを引き起こすトリガーに着目すべき
⏩トリガーを見つけて別の有益な行動に結びつける


(24)新しい習慣は一つずつ身に着ける方が好ましい


(25)ガンジーのように、本質的な目標の為に余計なものをそぎおとす生き方を見習うべき


(26)エッセンシャル思考を完全に身に付けるには、根気と努力が必要だ
⏩要するに、自分で選択することで自由を感じれる


(27)エッセンシャル思考の恩恵
1 迷わない
2 流されない
3 日々が楽しくなる


上記のように、日々の無駄をとことん省き、自分の選択した目標に集中する為のノウハウが凝縮された一冊だっと感じました。
私も毎日1つずつでもこの本に書かれている事を取り入れ、少しでも早く自分の目標を達成させたいです。